我が家の人数
一般的に見ると、我が家の人数は2人となっているが、
家の中では3人いることになっている。
3人とは、

・みかちゃん
・にゃあ(ねずみ)
・俺

である。
ちなみに、家の中における“エライ順”も
上記のとおりである。

当たり前だが、この順位は俺が決めたものではない。
時々、「うちは2人だから・・」と言うと
「3人じゃない!にゃあちゃんがいるでしょ?!」という話になる。
ところがこの人数も、彼女の都合によっては2人になる。
例えば昨日もこんなことがあった。

彼女が寝る前に大酒を飲み、大変酔っぱらったため、
いつものようにベッドの上でトランポリンのように跳ねながら踊り始めた。
しかし、ちょっと目を離した隙に、転んで足をすりむいていた。
「痛いよぉー。。。(;_;)」
とうずくまって泣いているので、
絆創膏とマキロンを持ってきて、手当してやった。
酔っぱらった彼女は、当然感謝の言葉もなく、マキロンが沁みたのか、
「ひろは鬼だ。。(;>_<;)」
と言って泣いていて、寝かしつけるのに大変苦労した。

翌朝起きると、彼女は急に、足の痛みを訴えた。
彼女は、自分のひざに貼ってある絆創膏を発見したらしく、
「何?これ・・・」
と非常に驚いた様子。
「痛いよぉ、、」
と泣き言を言い、挙げ句の果てには
「ひろがかじった!!」と言って怒り始めた。
昨夜自分で転んだことなんかすっかり忘れてしまっているらしい。

「何のためにひざなんか噛むんだ。。動物じゃないんだから。。」
「だってうちの中にはひろと私しかいないんだから、被害者が私なら
犯人はひろに決まってるじゃない!」
とてつもない理由にあきれかえって、
「犯人はにゃあじゃないの??」
と言うと、
「何わけの分からないこと言ってるの。にゃあちゃんはねずみでしょ??」
と言って結局家を出るまで文句を言われていた。

ああ言っときながら、家に帰ったら、
新しい家族“ががいも(最近彼女が気に入っているハートかずら)”あたりが
4人目の家族として会話に出てくるに違いない。
当然順位はにゃあの下、俺の上。
[PR]
by nekomekuri | 2001-03-02 18:57 | ねこかわいがり
<< 紙一重〜2 私がオープン >>