人気ブログランキング | 話題のタグを見る
異文化の融合
昨今の厳しい経済情勢、グローバルコンペティションの激化にともない、
過去には考えられなかったような企業の合併、吸収が発生している。

弊社(俺の属している会社)では、最近は本体における吸収合併は幸か不幸かとんとごぶさただが、土曜日曜にグラウンドへ行ってみると、
多数の企業の出身者から構成されている我がラグビーチームでも、
AくんとBくんが昨日から突然同僚になったり、先輩後輩になってしまったりしている。
この合併というやつは、バランスシート上では、お互いの資産も増大し、
単独では成し遂げられなかったような将来の成長をも期待させるが、内部では、異質の文化同士がぶつかりあい、様々な軋轢を産んでいるようである。

我が家でも、一見お互いが同じ方向を向いて生きているように見られがちだが、実はお互いの行動について、理解しえない、しかも全く理解しあえない場合が多い。
先日も、車で買い物に出かけたら、みかちゃんが突然「くまの皮と目を買うの!」と叫び、俺にその手の素材屋へ行くことを指示した。

店に車を横づけすると、「ちょっと待ってて」と叫ぶなり俺を残して、車を飛び出し、数分後大喜びでテディベアの素材を入手してきた。
彼女は、ピンク色の毛が生えた布を、なでたり、ひっくりかえしたりして
「かわいいの!」とニコニコしながら家に帰る道中、ずっと車の助手席で大騒ぎをしている。
あまりに奇妙だったので
「なあ、なんで、そんなにモノを作る行為が楽しいんだ?
例えばクマが好きで完成品を買うのなら話はわかるけど。
クマといい、料理といい、作る作業自体はめんどくさいだけじゃない。
料理なら絶対食べることが楽しいのであってあんなに、下ごしらえをしたり、同じ皿に入る素材を、別々に味付けしたりするのって、しんどいよな。何でわざわざそんな苦しいことを自らするの?いや、ほんとーに変わってるよ。苦しいのが好きなの?」

と、実は前から思っていた疑問をぶつけた。しかし、

「そういうけど、ひろだって、バカみたいに何でグラウンドで辛そうに走ってるの。しかも、男同士で汚い汗をだらだら流して、、、ラグビーなんて気が狂ってるとしかいいようがないわ。もう少し優雅な過ごし方はできないの?」
と一瞬にして、お互いが実は全く異次元に生活していることを認識しあう結果となった。

また昨日も、実は前から彼女が欲しがっていた「25周年Hello Kitty」
(あひるにKittyがまたがっているヤツ)を買ってあげた。
彼女は一日中「にょにょーん!」(彼女は嬉しいとき、こういう声をあげる)といいながら、あっちこっち触ったり、あひるやKittyの頭をなでていて、
俺は一日中ほったらかしにされていた。

慣れたとは言うものの、やはり「ぬいぐるみ」にそれほどの価値があるとは到底思えず、ついに前々から思っていた疑問を彼女にぶつけてみた。
「ねえ、なんでそんなにヌイグルミとかが、そんなに嬉しいの?
もしかして、俺が会社に行っているときもそうやって、その”とり”とかを撫でたりしてるの?いや、本当にヘンだよね。いや、ものを撫でてニヤニヤすること自体、到底俺は人のすることとは思えないんだけど。。。」
しかし、彼女にも言い分はあるらしい。

「ひろだって、新しい手帳が来ると、なでたり、さすったりしてるじゃない。。しかも、同じページを何度も見て、同じスケジュールを何度もニヤニヤしながら確認したりして。。この仕事はAランクだ、、とか独り言をつぶやいたりして。。すごい変態みたい」
とこれも見解の相違に確認し、お互い理解しあえない人種だということを確認しあった。
先日こんな二人の行く末を案じ、みかちゃんは未来への生活の指針を得るべく、ネット上で相性占いを敢行したらしい。
(ここからが、ようやく本日の本題。。)

その結果は以下の通り。
「結婚の相性」は13%

全くダメらしい。
二人でお互いに「そうだろう、そうだろう」と言って納得しあった。
因みに、
「仕事の相性」は99%!!
ただし、この場合、男性が女性についていく場合とのこと。
彼女だけが、「そうだろう、そうだろう」と言っていた。

企業も家庭もやはり、実質的には対等ではうまくいかない。
こんな占いから、俺はまた、世の中の真理をひとつ確認した。

1999-11-30
by nekomekuri | 2001-01-01 00:23 | ねこかわいがり
<< 爪 痛み >>