人気ブログランキング | 話題のタグを見る
“たましい”を売る話
みかちゃんが、今日、魂を売る決意をした。

理由は、Appleの新製品
「The Power Mac G4 & Apple Cinema Display」だ。
俺の実力では、G4だけなら次のボーナスでなんとかなったが、
両方合わせて買うのは、ちょっと無理がある。

先日、東京へ行った際にPC World Expoへ行き、Cinema Displayの実物を見て、
「いい夢をみた」
と言って帰ってきたのだが、
ある事情で、手が届くかも知れないことになり、急に色めきたっている。

最近、巷では、料理ブームだ。
本屋へ行けば、こぎれいな装丁の料理本がずらりと並ぶ。
ある料理研究家は、料理好きが高じて、料理研究家となり、収入が増え
ついには、イタリアに家を買ったりもしているらしい。

みかちゃんとしては、料理、くま作り、お絵描き、ホームページ作成、、等は
単なる趣味で、彼女のキャリアから言っても本業はピアノ演奏家なわけで、
もしネット上で仕事をする際には、音楽関係のサイトを作るつもりだった。
しかし、ここへきて「Web料理ライター」としての仕事が舞い込んできたのだ。
この話が来たのは先週のこと。
もちろん最初は彼女も大喜びだった。今までの自分が認められたような気分で、相当うれしかったにちがいない。

が、冷静に具体的なことを考えるにつれて、*Mika's Room*のレシピコーナー更新でさえ毎日苦しんでいるのに、この上こんな責任を負ってもいいものかどうか、悩み始めた。
しかも、「いつかきっと!」と思っている音楽関係のサイトを作る夢は
こんな楽しい企画の前にあってはまた遠くなってしまう。
しかし、不幸なことに、音楽関係は、著作権等の規制も厳しい。
何にしてもあの「Cinema Display」は欲しいに決まっている。
ということで、魂を売り渡す決意をした模様。

「Apple Storeへ行ってみよう!」

俺が実力で買い与えた古いMac(3年モノ)の前に座ったみかちゃんの目はすでに、ネズミをみつけた猫のように(▲_▲)になっていた。
もう何を言っても俺の声は耳に届いてはいない。
突然、みかちゃんは、(しかしAppleのHPから視線をそらさずに)こう言った。

「じゃあ、ひろはG4本体だけ買って。Cinema Displayは自分で買うから」

いつか、
「もう、ひろには1円も出してもらわなくていいから。。
いいのよ。無理しなくても」
と言われる日も来るに違いない。
俺の家庭内の立場も、危うく、もろく、そしてはかない。。

1999-9-15
by nekomekuri | 2001-01-01 00:20 | ねこかわいがり
<< うれっこ オープンハートものがたり >>